父の心

福音メッセージ

ルカによる福音書 第15章11節一24節、「イエスはまた言われた、『ある人に二人の息子がいた。その弟が父に、「お父さん、わたしのものになる財産の分け前を下さい」と言った。そこで、父は彼の身代を彼らに分けてやった。何日もたたないうちに、下の息子は、何もかもまとめて、遠い国へ旅立ち、そこで放蕩ざんまいの生活をして、財産を浪費した。

彼がすべて使い果たした時、その国全体にひどい飢きんが起こり、彼は乏しくなり始めた。そこで彼は行って、その国の住民の一人に身を寄せた。その人は彼を自分の畑にやって、豚を飼わせた。彼は、豚が食べていたいなご豆で飢えを満たしたいと切に思ったが、だれも彼に何も与えなかった。彼は本心に立ち返って言った、「わたしの父が雇っている多くのしもべたちには、パンがあり余っているのに、自分はここで飢えて死のうとしている! 立って父の所に帰り、こう言おう、『お父さん、わたしは天に対してもあなたたの前でも、罪を犯しました。もう、わたしはあなたの息子と呼ばれる資格はありません。わたしを、あなたが雇っているしもべの一人のようにしてください』」。こうして彼は立って、父の所に帰って来た。

ところが、彼がまだ遠く離れていたのに、父は彼を見て深く同情し、走り寄って彼の首を抱き、愛情を込めて口づけした。息子は言った、「お父さん、わたしは天に対してもあなたの前でも、罪を犯しました。もう、わたしはあなたの息子と呼ばれる資格はありません」。しかし、父は奴隷たちに言った、「急いで、あの最上の衣を持って来て彼に着せ、手に指輪をはめ、足にサンダルをはかせなさい。また、あの肥えた子牛を引いて来て、ほふりなさい。食べて楽しもうではないか。わたしのこの息子が死んでいたのに生き返り、失われていたのに見つかったのだから」。こうして彼らは楽しみ始めた』」。


放蕩息子のたとえ

神から離れた者

神から離れた生活

神から離れた結果

神に悔い改める

神はなおあなたを愛している


これは聖書の中での有名なたとえ話であり、ある息子が父から離れ、外で困難と苦しみに遭い、また父の元に戻ってくる中での、さまざまな経験を語っています。とても短いたとえですが、神の大いなる無限の愛をわたしたちに告げています。

とても心を痛めることが一つあります。それは人が神を誤解しているということです! この世で人が神を誤解していることよりも大きい誤解はありません! あなたは神に対していかがでしょうか? あなたは神に近づきたくないでしょうか? 神はあなたを愛しているということをご存じでしょうか? 今日あなたは神があなたを愛しているということを知っているなら、またあなたが天におられる神の、人に対するみこころをわずかでも見るなら、福音に対して、救いに対して無感覚であるはずがありません。あなたの凍った心は必ず溶かされます!

主イエスはかつて、「神は……世の人を愛された」(ヨハネによる福音書 第3章16節)と言われました。しかし、人が神を知らないなら、どのように神の愛を理解することができるでしょうか? こういうわけで、神ご自身が人となり、この世に来て人と共に住み、神の愛を表現しました。主イエスが地上におられたとき、悲しむ者を慰め、病んでいる者をいやし、弱っている者を支え、人にさげすまれた遊女に命の満足を得させ、生まれながら盲目で、光を見たことのない者の目を開かせました。主イエスは神の愛を現し出しましたが、なお人は理解できませんでした。主イエスがメッセージを語っているとき、自分を義とする者たちは、主イエスが罪人を受け入れ、また彼らと共に食事をしていることを議論し、あざ笑いました。こういうわけで主イエスはこの放蕩息子のたとえを語って、天におられる父の心がどのような心であるかを彼らに知らせました!

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「ある人に二人の息子がいた。その弟が父に、『お父さん、わたしのものになる財産の分け前を下さい』と言った。そこで、父は彼の身代を彼らに分けてやった。何日もたたないうちに、下の息子は、何もかもまとめて、遠い国へ旅立ち」(ルカによる福音書 第15章11節―13節)

「神は……世の人を愛された」ことは実際的なことであり、また聖書の中で神がわたしたちを愛しているということを告げている箇所はたくさんあります。神のみわざにおいて、神はわたしたちを愛しているという証拠は充分にあります。しかし、ここには人が神から離れたという大きな問題があります! 人が神を誤解し、神を知らないのは、神から離れたからです! この息子のように、父が彼に分けた財産をまとめて遠い国へ旅立ちました。

あなたはいかがでしょうか? あなたの思いの中で神はどれほど遠くあなたから離れているでしょうか? 天と地が遠く離れているように、あなたは神から離れ、ついには神が存在していないかのようになっているかもしれません。あなたはこう言うかもしれません、「神はどこにいるのでしょうか? わたしは見たこともありませんし、触れたこともありません。どこに神がいるのでしょうか?」これは他でもなく、あなたが神から離れているからです。あなたはこの息子であり、父から離れて遠くへ旅立ったので、神を見ることができず、あなたに対して、神は存在していないかのようです。

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下の息子は父から離れ、遠い国へ旅立ち、「そこで放蕩ざんまいの生活をして、財産を浪費した」(13節)。この節は、この息子の外での罪深い生活に関するすべての状況を語っています。下の息子は家にいたとき、財産は彼のものではないので、思いのままに楽しむことができないという不満足がありました。ですから、彼は財産を彼に分けるよう父に求めました。彼が財産を得た後、父の前では父親に対する遠慮もあり、思いのままに放蕩することができないので、父から離れて遠い国へ行くべきであり、遠ければ遠いほど、ますますわがままに振る舞うことができる! と思いました

ある人は神がおられることを恐れます。宇宙に神などいないほうが良いと望んでいます。なぜでしょうか? 彼が送っている生活が罪であり、腐敗し、堕落し、人に告げられない生活であるからです。彼はそこで罪を犯しており、誰にも知られたくありません。彼の両親、友、隣人、同僚にもみな知られたくありません。彼は国、政府に知られたくないだけでなく、さらには神にも知られたくありません! ですから、彼は神を必要とせず、神がいないことを望みます!

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下の息子が「すべて使い果たした時、その国全体にひどい飢きんが起こり、彼は乏しくなり始めた。そこで彼は行って、その国の住民の一人に身を寄せた。その人は彼を自分の畑にやって、豚を飼わせた。彼は、豚が食べていたいなご豆で飢えを満たしたいと切に思ったが、だれも彼に何も与えなかった」(14節―16節)

下の息子は間違った考えを持っていました。罪と放蕩の生活は彼を満足させ、楽しくさせると思っていました。しかし、間違っています! ある日、彼のすべてが使い果たされることを彼は想定していませんでした。今、彼は悲惨な日々を過ごしています。彼の第一の苦しみは、貧しさです。彼は何でもあると思っていたが、今や何もありません。彼はとても満足であると思っていたが、今やとてもむなしく感じています。彼は富んでいましたが、今や彼のすべてが使い果たされました! 不足していることは神から離れた者の内側の状況です。人が神から離れたとき、ある日必ず内側で何かが欠けていると感じます。うまく言うことができませんが、何かに欠けています。あなたの内側に欠けているものは、他でもなく、あなたが離れた神です。

下の息子の第二の苦しみは飢えです。彼はその国の住民に身を寄せましたが、その人は彼に豚を飼わせました。彼は豚が食べていたいなご豆で飢えを満たしたいと切に思いました。彼はそれを得たいと望みましたが、結果として何も得ることができませんでした。反対にその食べ物を持って豚に食べさせていました。このことは、神から離れた者の内側には満腹がないことを告げています。内側の飢えは、外側のものによって満たすことができません。もし、あなたは他の人に身を寄せ、別の方法を用いてあなたの内側にある飢えを解決しようとするなら、あなたの内側には満腹がありません。

彼の第三の苦しみは、告げる相手がいないことです。すなわち彼にはこのことを訴える相手がいませんでした。下の息子は、豚が食べるいなご豆で飢えを満たしたいと思ったが、だれも彼に何も与えませんでした。あなたは内側で、苦しみがあり、不足があり、必要があるでしょうか? あなたは誰に告げることができるでしょうか? あなたの内側にある問題を誰が理解し、同情し、共感し、解決することができるでしょうか? 最終的に、この息子は死を待つしかないのです。彼は死に直面しています。後の彼の語った言葉の中からわたしたちは知りますが、彼の間もない結末は「餓死」です! 親愛なるみなさん、神から離れた者の結末は何と深刻なのでしょうか! 下の息子は家から離れ、父から離れ、外で放蕩ざんまいの生活をし、財産を浪費し、すべてを使い果たして貧しくなりました。本来、彼は喜び、満足を求めていましたが、最も悲惨な結末に出遭ってしまいました。それは、不足、飢え、告げる相手もなく、死を待つことです。

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「彼は本心に立ち返って言った、「わたしの父が雇っている多くのしもべたちには、パンがあり余っているのに、自分はここで飢えて死のうとしている! 立って父の所に帰り、こう言おう、『お父さん、わたしは天に対してもあなたの前でも、罪を犯しました。もう、わたしはあなたの息子と呼ばれる資格はありません。わたしを、あなたが雇っているしもべの一人のようにしてください』」。こうして彼は立って、父の所に帰って来た」(17節―20節前半)

下の息子が外で苦しみを味わい、最後に貧しくなり、死に直面したとき、彼は「本心に立ち返」りました! この立ち返ることはとても尊いことであり、彼の絶望から望みを見いださせ、死から生を見いださせました。これは真に大いなる転機です!

彼が最初に思い出した罪は、父から離れたことです。今日彼が悲惨な結末に遭ったのは、父から離れたからです。ですから、彼は父に行ってこのように言おうとしました、「お父さん、わたしは天に対してもあなたの前でも、罪を犯しました」。過去においてわたしたちはみな神から離れ、神に背いている者でした。わたしたちの内側が苦しく、満足がなく、喜びがなく、安息がなかったのは、わたしたちが神から離れていたからでした。あなたのすべての遭遇は、あなたが本心に立ち返ることを催促し、あなたが神の御前に戻ることを催促しています。どうか立ち返ってください! 苦しみの日々はもう充分ではないでしょうか? 放蕩した道はもう充分ではないでしょうか? 内側の圧迫は重くないでしょうか? まさか死を待ち望むのでしょうか? あなたが救われたいなら、真の満足を得たいなら、ただ一つの道、すなわち神に立ち返り、神の御前に戻ることです。

「こうして彼は立って、父の所に帰って来た」(20節前半)。これは悔い改めを表しています。ある罪人が罪から離れて、思いから神に立ち返ることは悔い改めることです。悔い改めることは、過去を悔いるだけでなく、さらに積極的に神に立ち返ることです。悔い改めは、過去で間違っていたと感じて、今後改善し、良くしてからまた神の御前に戻ることではありません。悔い改めは、過去においてあなたは神に背いていたが、今や神に立ち返り、神と向き合うことです。悔い改めは、過去においてあなたは神から離れていたが、今や神の御前に戻るということです。あなたはもはや待つ必要はなく、あなたのありのままで、あなたの必要と共に神の御前にきて、内側の苦しみと必要をこのように神に告げる必要があります、「神よ、わたしたちは放蕩していた者です。長年あなたから離れていた者です。過去においてわたしはあなたに対して罪を犯し、あなたを必要としませんでしたが、今わたしの内側に、苦しみ、不足があります。わたしはあなたが必要です。わたしはあなたにやってきました。わたしを赦し、受け入れてください」。

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わたしたちは自分の状況が神から離れていた者であると見ました。またわたしたちの内側の飢え、渇き、苦しみは神の御前に戻ってのみ解決できることを知りました。しかし、神の側はどうでしょうか? もし、神はわたしたちを必要とせず、わたしたちを拒み、わたしたちを赦さないなら、どうなるのでしょうか? わたしたちは、今からわたしたちに対して神はどのようであるかを見ていきたいと思います。

「ところが、彼がまだ遠く離れていたのに、父は彼を見て深く同情し、走り寄って彼の首を抱き、愛情を込めて口づけした」(20節後半)

おお、父はまだ遠く離れていたところで、息子を見つけました。これは、罪人が家に帰ることを神が深く望んでいることを意味します! 父は一日中家の前で彼の息子の帰りを待ち望んでいたので、まだ遠く離れていたところにいる息子を見つけることができました。たとえば、あなたがバス停に立って、待ち望んでいるとき、遠くからバスがやって来るとすぐに見つけることができます。これはあなたがバスを待っている者、バスを待ち望んでいる者であることを意味します。これが神の心です。神はあなたを待っておられ、家に帰ることを望んでおられます。あなたは神から離れて安息がありませんでした。あなたがいない神も安息はありません。彼はあなたが気掛りで、あなたを心配しています。あなたは外で罪を犯して楽しんでいたが、父は家で心を痛め、日夜待ち望んでいます。あなたは神から離れていて、どうでもよいと思っていましたが、あなたがいないと神はやっていけません。これは他でもなく、ただ一つ、神があなたを愛しておられるという理由があるからです。神はあなたを愛しておられるので、あなたがいなければ、彼はやっていけず、安息がありません。

しかしながら、放蕩息子は家に帰る途中に、「父がわたしを受け入れてくれなかったら、どうするか? 家の門が堅く閉ざされていたら、どうするか?」という心配がありました。そうであるなら、彼が心から悔い改めたとしても、行くところがありません! みなさん、わたしたちの神は日々そこであなたの帰りを待ち望んでいただけでなく、神は愛に満たされており、あなたが彼に近づかないことを恐れ、あなたが自分を責めすぎることを恐れ、あなたが彼の愛を疑うことを恐れたので、彼ご自身があなたを迎えに出て来られました! 彼はあなたを愛しているので、ご自身を低くし、天から地上に来て人と成り、人と共に住まわれました。彼はあわれみ、同情に満ちており、失われた者を探しにやって来られました。神は威厳があり、遠く高い天におられ、近づくことができませんでしたが、今や彼は罪人を迎えにやって来られました! これは何というあわれみ、何という恵み、何という大いなる愛でしょう!

父は走り寄って息子の首を抱き、愛情を込めて口づけしました。息子のすべての罪に対して、父はみな赦しました! 父は息子の汚れを気にしておらず、息子の放蕩を叱責しませんでした。父の心の中では、息子の悪さを覚えておらず、ただ息子の必要を気にかけていました。これが父の愛です。放蕩息子が家に帰る時、心の中には言い出すことのできない感覚があったはずです。一面では、後悔し、一面では喜び、一面では戦々恐々としていましたが、もう一面では歓喜していました。服はぼろぼろでしたが、彼はやっと家に帰り、父の懐に入りました。みなさん、あなたが悔い改めるなら、神の御前に立ち返るなら、以前どのように神から遠く離れ、神に対して罪を犯していたとしても、神はあなたを赦します! そうです。神は彼の敵を愛し、神の敵であったわたしたちを愛されました! おお、神は愛です。

「息子は言った、『お父さん、わたしは天に対してもあなたの前でも、罪を犯しました。もう、わたしはあなたの息子と呼ばれる資格はありません』。しかし、父は奴隷たちに言った、『急いで、あの最上の衣を持って来て彼に着せ、手に指輪をはめ、足にサンダルをはかせなさい。また、あの肥えた子牛を引いて来て、ほふりなさい。食べて楽しもうではないか。わたしのこの息子が死んでいたのに生き返り、失われていたのに見つかったのだから』。こうして彼らは楽しみ始めた」(21節―24節)

おお、自分自身をよく見てください。頭から足まで、汚れ、罪に満ちており、実にわたしたちは神の恵みを受けるのにふさわしくありません。わたしたちには、神の御前にもたらされ、彼に受け入れていただくことができる良い行ないは一つもありません。神に感謝します。彼は、わたしたちのために義の衣を備えて着させてくださいました。それは、神がキリストを通してわたしたちのために十字架上で釘づけられて死に、血を流してわたしたちの罪の刑罰を担ってくださったということです。今日、わたしたちが心からキリストが行なったことを信じ、受け入れるなら、神はわたしたちを赦すだけでなく、わたしたちを義とされます。

父は息子の手に指輪をはめました。わたしたちは人が結婚するときに指輪をはめるのを見ますが、それはある種の記念品であり、永遠に変わらない約束を表すものです。同じように、神は永遠に変わることなくわたしたちを愛しておられます。わたしたちは変わりますが、彼がわたしたちを愛される心は変わったことがありません。神はわたしたちを愛し、またわたしたちと契約をして彼の愛が永遠に変わらないことを保証されました! またサンダルは歩くためであり、足をけがから守り、土のほこりが付かないようにします。神はわたしたちを愛し、またわたしたちを守って、わたしたちが生涯、正しい道を歩くようにしてくださいます。わたしたちは試み、誘惑、混乱に出遭いますが、神はわたしたちを守り、義の道を歩むように導いてくださいます。

息子が帰って来て、父は喜びました。父の喜びと息子とは深くつながっています。息子が帰ってくると父には喜びがあります。これが父の心です! 神があなたの目を開いてくださり、神がどれほどあなたを愛しておられるかを見ますように。人の言葉には限りがあり、神の無限の愛を言い尽くすことができません。この言葉を覚えていてください。神はあなたを愛しておられ、家に戻ってくることを願っています。あなたは神から離れることができますが、神はあなたがいないことに耐えられません。あなたは神を忘れることができますが、神は永遠にあなたを忘れません。あなたは神の大いなる愛を拒むことができますが、神はなおもあなたを愛しておられます。

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日本福音書房発行「ミニストリーダイジェスト」
第1期第3巻より引用