人にとっての裁き(1)

福音メッセージ

このじんせい、つゆのように、 さいげつは消えてゆく;

死んだのちに、さばきある!  永えんの火をのがれよ!

主は死を経て、よみがえり、  昇てんし、おうとなった;

死をはい棄し、解ほうして、  いのちをあらわされる。

(詩歌715番3―4節)

人が一度死ぬことと、その後、裁きが定められている

ヘブル人への手紙書 第9章27節は、読めば人を不快にし、また聞きたくもない節です。この節を好んでも、好まなくても、聖書の中で最も厳粛な節であり、あなたもわたしも知っておかなければならない節です。この節は言います、「人が一度死ぬことと、その後、裁きが定められている」。ここの定めは二つの部分に分けられます。第一に、人が死ぬことです。第二に、死んだ後に裁きがあることです。もし第一の定めである死が成就されれば、第二の定めである裁きも成就されるでしょう。もし死が確定しているなら、裁きも必ず確定しているでしょう。もし人が死ぬなら、必ず裁きを受けるでしょう。もし神が定めた死をあなたが逃れることができるなら、神が定めた裁きもあなたは逃れることができます。

裁きがあることは事実である

聖書がわたしたちに告げている多くの事柄のすべては、事実です。もし人がそれらを信じても、信じなくても、それらは依然として事実です。聖書は神がおられて、罪があり、死があるという事実をわたしたちに告げているだけでなく、将来に関する事実、すなわち裁きをわたしたちに告げています。多くの人はこの事実にあまり注意を払いません。なぜなら、それが将来に関することであるからです。しかしながら、人がこの事実を信じようと信じまいと、裁きはやって来ます。あらゆる種類の罪は、小さいものであれ、大きいものであれ、文化的なものであれ、粗野なものであれ、魅力的なものであれ、醜いものであれ、評判の良い人が犯したものであれ、評判の悪い人が犯したものであれ、神による裁きを受けます。あなたがそれを信じても、信じなくても、いずれにしても裁きがあるということは、事実なのです。

あなたの罪は解決されたのか

友人のみなさん、今日あなたは自分にこのように問わなければなりません、「わたしの罪は解決されているでしょうか?」。死が確実であるのと同じように、裁きも確実なのです。あなたは、自分がいつ死ぬのかわかりません。また、あなたは自分がいつ裁きを受けるのかもわかりません。ですから、今日のうちにあなたの罪の問題を解決すべきです。そうでなければ、あなたはそれがどれほど危険なものであるかわかりません。多くの人は、裁きはそれほど重要ではないと考えています。しかしながら、もしあなたが自分の罪の問題を今日解決しないで、神の御前で罪を対処しないなら、裁きは将来あなたに対し、容赦なく臨むでしょう。この問題は極めて重要です。あなたは今日、神の御前でこの問題を徹底的に対処しなければなりません。そうでないと、裁きがやって来た時に後悔しても遅すぎます。・

裁きの結果

聖書はわたしたちに、裁きがあることを告げているだけでなく、裁きの結果も告げています。将来、神はこの世のすべての人の罪を裁かれるでしょう。神は、神を知らない者たちや、主イエスの福音に従わない者たちに報いを与えられるでしょう。彼らは、永遠の滅びという刑罰を受け(テサロニケ人への第2の手紙 第1章8節―9節)、火の池に行くでしょう。聖書はわたしたちに、神が世の人を愛されることを告げていますが、また火の池の火についても告げています。もしわたしたちが赦しの恵みを得られなければ、これは最も危険なことです。未信者は主の御顔から引き離され、火の池に行くでしょう。これは永遠の滅びであり、だれもそれを逃れることはできません。

裁きの時の言い訳

ある人は次のように考えるかもしれません、「わたしは裁きの座の前に立つ時、神に言います、『あなたはわたしを火の池に送ることはできません。なぜなら、わたしは自分が聞いた福音を理解できなかったからです』」。ある人は、裁きの時、神に言い訳をすればよいと思うかもしれませんが、神はすでにずっと前に、あなたが言い訳できないようにあなたに答えておられます。

どうか聞いてください、「ニネベの人たちが裁きの時に、この世代と共に立ち上がり、この世代を罪に定めるであろう。なぜなら、彼らはヨナの宣べ伝えによって、悔い改めたからである」(マタイによる福音書 第12章41節前半)。将来、裁きの座の前で、神は自ら人の罪を責める必要はありません。神はただそこに座っておられるだけであり、ニネベの人たちを立ち上がらせ、彼らの罪を責めさせるのです。

ニネベは、かなり大きな、有名な古代の都市でした。その都市のすべての人は、罪人でした。神はヨナという名の預言者を遣わし、四十日後にニネベが滅びることを彼らに告げ知らせました(ヨナ 第3章4節)。ニネベの人たちは、預言者ヨナが宣べ伝えたことを聞きました。すると、彼らは断食を布告し、身分の高い者から低い者まで荒布を着て、強く神に叫びました(5-8節)。神は彼らのわざを見られました。彼らが邪悪な道から向きを変えたのを神は知って、彼らをのろうことをされませんでした(10節)。こうして、彼らは赦しの恵みを得ました。主はこの事例を引用して、ニネベの人たちがこの時代の人々の罪を責めるであろうことを証明されました。

ニネベの人たちは、ヨナの言葉で悔い改めました、「見よ、ヨナにまさるものがここにいる」(マタイによる福音書 第12章41節)。今日の人々は、神の御子ご自身の口から出て来た言葉を持っています。聖書を読んだことのない人がいるでしょうか? ヨハネによる福音書を読んだことのない人がいるでしょうか? 神の御子の言葉を聞いたことを否定する人は、だれもいません。もしあなたが、神の御子があなたのために死なれたことを聞いたことがないなら、何も言うことはありません。しかし、もしあなたがそれを聞いたことがあるなら、あなたは決して将来の裁きを逃れることができません。裁きの時に、ニネベの人たちは立ち上がって、次のように言うでしょう、「わたしたちは、ヨナの語ることを聞いて悔い改めました。あなたは、神の御子の福音を聞いて悔い改めませんでした。どうしてあなたはこの罪を逃れることができるでしょうか?」。

ある人は言うかもしれません、「確かに、ヨナはニネベに行って宣べ伝え、ニネベの人たちは悔い改める機会を持ちました。しかし、わたしは田舎に住んでいる者であり、わたしのいる所ではだれもわたしに福音を宣べ伝えてくれません。神は、わたしのような者の罪を責めることはできないでしょう」。しかしながら、このような人に言い訳をさせないもう一つの事例を、主は述べられました。

「南の女王が裁きの時に、この世代と共に起き上がり、この世代を罪に定めるであろう.なぜなら、彼女はソロモンの知恵を聞くために、地の果てから来たからである」(マタイによる福音書 第12章42節前半)。裁きの時に、南の女王が立って、このような人の反論に答え、この時代の人々の罪を責めるでしょう。この南の女王は、シバの女王です。シバは、今日のエチオピアです。彼女は、何千マイルも遠くからソロモンの所へとやって来ました。なぜなら、彼女はソロモンの名声と、彼がどれほど多くの知恵を持っているかを聞いたからです。

「見よ、ソロモンにまさるものがここにいる」(42節後半)。わたしたちの主イエスは、ソロモンよりも偉大な方です! 彼が語られたことはソロモンよりも知恵があり、思慮深いものでした。彼が語られたことには、さらに大きく、またさらに深い効果がありました。それは、人の永遠の命と永遠の滅びに影響を与えます。南の女王は、何千マイルも遠くからやって来て、ソロモン王から知恵の言葉を聞きました。あなたは、町から数十マイルほどしか離れていません。もしくは、町から何百マイルも離れていたとしても、あなたは町に行って、福音を聞く場所を見つけることができなかったのでしょうか?南の女王はあなたの罪を責めることができます。彼女は何千マイルも遠くからやって来たのに、あなたは自分の家から出かけて行き、福音を聞くことができなかったのでしょうか? ですから、それぞれの救われていない人たちは、裁きの時に言い訳することができません。

引き続き”人にとっての裁き(2)”をご覧下さい。

JGW日本福音書房発行「ミニストリーダイジェスト」

第1期第4巻より引用

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